マリーナ アブラモヴィッチ。 衝撃、マリーナ・アブラモヴィッチ「ギャラリーの壁に掛けられる物なんかではない」インタビュー(2/2)

マリーナ・アブラモヴィッチ「夢の家」 Dream House Art Project

MoMAのショーに向けての数ヶ月、彼女はアメリカの宇宙プログラムNASAが考案した訓練を受けた。 みんな大きな収納スペースを持っていて、絶えず自分の環境を変化させるのよ。 その他、数あるMarina Abramovicの作品には、不吉や恐怖、痛みを感じさせる作品が少なくない。 」 最悪だった出来事は? 「ある男性が私のこめかみに銃を強く押し付けた。 私は信じられないほど純真無垢だった。

Next

マリーナ・アブラモヴィッチ

( 中略 )そしてある日、 「12機の超音波軍用機が、シューと頭上を飛んで青空に美しい線を残していったの。 高橋恵美子さん、村山幸子さん、高澤雅子さん(上湯集落「夢の家」管理人) 第1回、2000年から関わってきました。 この特別な再演を特別なものにしているのは、アーティストが女性の存在の重要性を強調することにより、元々白人男性にとって特権的な経験だったものを批判的に解釈する方法です。 私は物体です。 And the time is six " The of this was easy. が、何よりも彼女は圧倒的だ。 そのために必要なのはまず誰よりも圧倒的であること。 「夢の家」では夢を見るための準備をし、夢をみるためのスーツに身を包み、夢をみるためのベッドで眠りにつく、夢をみるための宿泊体験を体感できます。

Next

マリーナ・アブラモビッチがグッゲンハイムで7つの簡単な作品を演奏したとき

次第に展覧会の反響は爆発的に膨れ上がり、対話椅子をめぐっては順番待ちの長蛇の列が形成されていく。 コソボ独立紛争とNATO軍による空爆。 「私の髪は焼け消えた。 その環境は本質的に心休まるものだ。 アーティスト自身もパフォーマンス最後の2時間に経験した恐怖を忘れたことはありません。 You're going back to After , you're going to learn how to drink water -- very , water for an After this, you're going to the , where you're going to some on your Then after this, you go to After , you go to eye-gazing , after eye-gazing , you go to a where you are down. しかし私たちが存続の意志を伝えると、地元の方々は冬の間、傷ついたこの家を豪雪から守り通してくれました。

Next

築百年を超える古民家は 「泊まるアート」として蘇った。

このアクションは6時間続き、アブラモヴィッチは観客によって上半身が脱がされ、手にはポラロイド写真を握らされ、乳房に薔薇の花びらが貼られ、腹には赤い色で文字が書かれた。 そして究極であり衝撃的な1974年の《Rhythm 0》は、アブラモビッチの代表的作品として世界的に知られています。 76-88年までウライをパートナーとしたコラボレーションを行う。 2日目の夜、アブラモビッチは再びVito Acconciによる伝説的な1972年の作品を演奏しました。 アブラモビッチも同じことをしたため、グッゲンハイム美術館 全体が彼女のvoiceとした声で満たされ、部屋は性的に駆り立てられました。

Next

衝撃的な身体パフォーマンス作家、マリーナ・アブラモビッチのアート作品

最初は「ここの緑は濃いですね」と言われても「いつも通りだよ」としか思わなかったけれど(笑)、そのうち農作業を手伝ったり、豊穣祈願の演芸大会にも参加してくれたりしていく中で、関わりが育っていきました。 」 子供の頃、アブラモヴィッチはペインティングに逃避した。 観客は、アーティストに畏怖にも似た眼差しを向け、延々の行為を共にし、アーティストも自分を追い込むことによって「観る者にエネルギーを与える」。 2004年にはシカゴのアート・インスティチュートにおいて名誉博士号を授与されるなど、メンターとしての存在感も世界的に知られています。 人々の行為は大胆さを増していき、服をカミソリで引き裂く、叩く、などの欲動に走り始めます。

Next

衝撃、マリーナ・アブラモヴィッチ「ギャラリーの壁に掛けられる物なんかではない」インタビュー(2/2)

4時間目には、その同じ刃が彼女の肌を探索しはじめる。 アブラモヴィッチは観衆の前に身をさらし、観衆に72の道具(口紅、香水、はさみ、ナイフ、鞭、注射器など)を与え、6時間にわたって彼女の体に対して意のままにそれらの道具を使わせた。 Chris Anderson: Thank you. 「並んでいた他の人たちは頭にきて攻撃的になったわ」と彼女は笑った。 自分が抱える矛盾を恥じることはない」そんな彼女の言葉は、深い経験から発っせられた、強い説得力を帯びている。 " We walked the Great of to say goodbye. (高澤) 最初に芸術祭の人たちが作業にやってきたときは、当時話題だった新興宗教か何かだろうか? と不安でしたね。 「私たちは赤い有産階級だった。

Next

パフォーマンスアーティスト、マリーナ・アブラモヴィッチの悪名高き代表作《リズム0》(1974)

このフォーマンスで彼女は、自ら選んだ72個の道具に囲まれ机の上で6時間うつ伏せになった。 ただ、パフォーマンスが終わりアブラモビッチが動き出すと、観客は「客体」であったアブラモビッチが主体的にいたことに逆に怯えて逃げ出したとか。 「おそらく私は観客と対峙することによって鏡の役割を果たしているのだと思う。 」 もはや言葉が出ないが、彼女が一呼吸置いた後に私はこう尋ねた。 アーティストは、パフォーマンスアートの歴史を再考し、一部の人々が自身の練習に持つ重要性を強調し、先駆的なアーティスト(自身を含む)の行為を将来の参考のためにアーカイブするというアイデアに導かれました。 体に骸骨を着けた指揮者は作家自身(アブラモヴィッチ)。 アートの力に気づいたの、それはギャラリーの壁に掛けられているものなんかではないわ。

Next

マリーナ・アブラモヴィッチ

どれもが必要不可欠であり、それ以外のものはない。 」 そして彼女は自らの方法でそれを成し遂げてみせた。 ここはベオグラード生まれのこのパフォーマンスアーティストが自らを充電する場所だ。 2011 年3 月12 日に発生した長野県北部地震では、「夢の家」も大きな被害を受け、一時閉館となりました。 家の大掃除から始めて、顔を合わせば挨拶してくるから、私たちも野菜をあげたりして……。 大地の芸術祭が2000年に初めて... We are the time we have for This is an to give you back this time. 訪問者は彼を見落としがちでしたが、ギャラリーに設置されたスピーカーを通して彼の声を聞くことができました。

Next